logo

■河川・湖沼・海域等の検査

川・湖・海は私たちの生活や社会活動とは切っても切り離せない、かけがえのない環境です。
これらの公共用水域では水質汚濁防止を目的として検査物質ごとに全国一律または水域ごとに環境基準が決まっています。当検査センターでは県や市町村の行政機関から委託を受けて検査を実施することにより、公共用水域の環境保護のために尽くしています。

■産業廃棄物等の検査

産業廃棄物は経済規模の拡大や科学技術の進歩に伴い、その量は増加し、内容も複雑化してきていますが、これら産業廃棄物を処分する場合は何らかの法の規制を受けています。
当検査センターは、計量証明事業の登録を得て、法が定めた基準値に適合しているかどうか等を検査し、環境汚染防止に役立っています。

■事業場・工場排水検査

事業場・工場排水は水質汚濁防止法で、公共用水域へ放流する場合は排水基準がかかり、水質監視が義務づけられています。当検査センターではこれらの排水を検査し、快適な生活環境を維持するために貢献しています。

2010年8月より「塩化ビニルモノマー」が測定可能となりました。

 

 g HOME

検査についてのお問い合せ
徳島市中洲町一丁目58番地1(日本政策金融公庫隣)
一般社団法人 徳島県薬剤師会 検査センター
TEL:088-655-1112(代)FAX:088-624-3130