logo

新型コロナウイルス感染症関連;薬剤配送料に係る報告様式等はこちら<徳島県内の薬局様方へ>

新型コロナウイルスの感染拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いに係る、薬剤の配送料に係る国費支援について
~ 薬局から徳島県薬剤師会へのご報告について ~

1.ご報告の対象薬局   
本事業の対象となる薬局は、会員・非会員を問いません。
  〇 会員薬局
  〇 非会員薬局
2.報告書の様式
当面はのとおり、週単位の報告になります。
必ず、所定の報告書様式(エクセル)にご入力ください。
ご報告の方法については、以下の項目「3.報告先と方法」をご確認ください。

予算の使用状況を把握する必要があることから、5月は週単位で取りまとめ、ご報告をお願いしておりましたが、6月分以降は、翌月15日までに1か月単位でご提出をお願いします

毎月15日に、前月分のエクセルファイルを1か月ごとに1シートでご提出ください。
シート名は「2020.(報告対象の月)_薬局名」(例:6月分送付の場合、シート名は「2020.6_〇〇薬局〇〇店」)としてください。

※保険薬局コード10桁のご記入について
36(
都道府県番号)+4(保険区分)+7桁(医療機関番号

(参照)保険薬局様の医療機関番号のご確認について
 四国厚生支局「保険医療機関・保険薬局の管内指定状況等について」

<報告書様式とエクセルファイル転送締切日について>

報告書様式への入力 報告書様式のデータ送信
締切日(曜日)
配送実施期間(曜日) 報告書様式(エクセル)
ファイルのダウンロード
8月  1日(土)~ 8月31日(月) excel(エクセル) 9月15日(火)
9月  1日(火)~ 9月30日(水) excel(エクセル) 10月15日(木)






〔事業期間と締め切り日のご案内〕
本事業は令和2年度4月30日以降に実施されたものを対象とし、本年度末まで実施予定です。ただし、予算の範囲内での実施であることから、実施期間の途中で予算の上限に達した場合はその時点で支援が終了し、薬剤の配送に係る費用については通常の取扱いとなりますのでご留意ください。
事業の終了が年度末であることから、支援対象は最大でも令和3年2月末日分となります。
最終の締め切りは3月15日となっております。
請求金額の支払いは、事業終了後にまとめて薬局の指定口座への入金を予定しております。

令和2年9月4日 
第二次補正予算の成立を受け、「事業の実施に当たっての留意点」が一部改正され、「②補助額」に関し、「薬局の従事者が患者宅等に届けた場合に薬剤の配送に要した費用」について変更されました。
このたび、旧エクセルファイルから、これに対応したエクセルファイルへ差し替えましたので、業務のお忙しい中、お手数をおかけしますが、こちらをご活用ください。よろしくお願い申し上げます。

3.報告先と方法
<方法>
① 上記のエクセルファイルをダウンロード
② 報告書様式のエクセルファイルにご入力いただくもの
エクセルの報告書様式に従ってご入力ください。
処方箋の備考欄に「0410対応、CoV自宅、CoV宿泊」と記載され、薬局はそれに基づき電話や情報通信機器を用いた服薬指導を行い、配送等により患者に薬剤を渡した場合に限ります。
ただし、都道府県薬剤師会へ請求を行わない場合もご報告ください(報告書様式の「① 県薬への請求の有無」を空欄としてください)。
③ 送信方法
項目「2.報告書の様式」の締切日までにお送りください。
専用電子メール(このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。)にエクセルファイルとして添付してお送りください。
<報告先>
一般社団法人徳島県薬剤師会 事務局
電子メール:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
新型コロナウイルス感染症に係る薬剤配送料など報告専用

予算の使用状況を把握する必要があることから、5月は週単位で取りまとめ、ご報告をお願いしておりましたが、6月分以降は、翌月15日までに1か月単位でご提出をお願いします

毎月15日に、前月分のエクセルファイルを1か月ごとに1シートでご提出ください。
可能であればシート名は「2020.5_薬局名」としてください。

 
4.お問い合わせ先    
一般社団法人徳島県薬剤師会 事務局
 電話 088-655-1100