About Lexicon

A feature rich and highly configurable, professional Joomla theme.

20210331業541_オンライン資格確認等システムの保険医療機関・保険薬局でのプレ運用の継続等について(協力依頼).pdfFileDownlode 01
平素より、本会会務に格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
標記について、厚生労働省保険局医療介護連携政策課より、上記pdf文書のとおり協力依頼がありましたのでお知らせいたします。
オンライン資格確認の導入につきましては、令和3年3月24 日付け日薬業発第533 号ほかにてお知らせしたとおり、3月下旬から本格稼働する予定でしたが、今般、システムの安定性確保や加入者データの正確性担保などの観点から、引き続きプレ運用が継続されるとのことです。
本格運用については、遅くとも薬剤情報の閲覧開始を予定している令和3年10 月までに開始する予定とされております。
また、プレ運用の対象については、これまで公募で選ばれた500 程度の医療機関・薬局に限定していましたが、別添事務連絡をもって、従来の取扱いを終了し、準備できた全ての医療機関・薬局が対象となります。
なお、顔認証付きカードリーダーを申込みいただいた医療機関・薬局を対象としている追加的な財政補助については、その期限を延長する等、取扱いに変更はないとのことです。
令和3年4月1日以降は、薬局においては基準とする事業額を上限にその3/4 が、大型チェーン薬局においては同1/2 が補助となります。