logo

重要なお知らせ

平成30 年度診療報酬(調剤報酬)改定に係る答申について

平成30 年度診療報酬(調剤報酬)改定に係る答申についてご連絡します 

日薬業発第334号(平成30年2月7日通知)FileDownlode 01pdf文書2MB

平成30 年度診療報酬(調剤報酬)改定に係る検討状況につきましては平成30年1 月12 日付け日薬業発第305 号にてお知らせしたところですが、本日開催され
ました中央社会保険医療協議会において、加藤厚生労働大臣へ答申されましたのでお知らせいたします(別添1~2)。
官報告示並びに関係諸通知の発出につきましては3 月上旬頃となる見込みであり、詳細が分かり次第ご連絡する予定です。
また、今回の答申を受けて日本薬剤師会としてのコメントを公表しました(別添3)。
詳細は、日薬業発第334号を上記にアップロードしていますので、そちらからご確認ください。


医療用医薬品の適正使用の徹底について(通知)

(通知)「医療用医薬品の適正使用の徹底について(薬第1363号、平成30年2月6日)」が発出されました。

詳細は以下の通りです。
画面をクリックしますとpdf文書が閲覧できます。
20180207105327 00001

平成30・31年度 一般社団法人徳島県薬剤師会会長の選任について

平成30・31年度 一般社団法人徳島県薬剤師会会長の選任について
< 選任期日:平成30年3月22日(木)>

会長に立候補する意志のある者は、平成30年2月20日(火)~3月7日(水)の期間に、徳島県薬剤師会事務局に届出て下さい。
届出の受付は、土曜日、日曜日及び祝日を除く日の午前9時から午後5時までの間に、本会の事務局において行います。
郵送による届出は、締切日時までに、本会事務局(〒770-8532 徳島市中洲町一丁目58番地1)に到着したものをもって有効とします。

届出のための詳細については「会員の部屋(要ID パスワード)」トップページへ掲載しています。
(↑ ココをクリックすると該当ページへ移動します)

偽造医薬品等の不適正な医薬品の流通防止の徹底について

標記について、厚生労働省医薬・生活衛生局総務課長および監視指導・麻薬対策課長より通知がありましたのでお知らせいたします。
偽造医薬品の流通防止に係る医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律施行規則省令改正等につきましては平成 30 年 1 月16 日付け日薬業発 308 号にてお知らせしたところです。
同改正を受け、去る 1 月 18 日に開催された全国厚生労働関係部局長会議においても、偽造医薬品等の不適正な医薬品の流通防止について協力の要請がありました。
今般、薬局等において特に対応が必要と考えられることとして、医薬品を譲り受ける際は当該医薬品が本来の容器包装等に収められているかどうかその状態を確認すること、患者等に対し調剤した薬剤又は医薬品の販売等を行う際は医薬品の状態を観察し、通常と異なると認められる場合は販売せず、異常のない医薬品を用いて改めて調剤するなど適切に対応すること―等が示されました。
pdf文書 FileDownlode 01