About Lexicon

A feature rich and highly configurable, professional Joomla theme.

お知らせ

更新情報

Error: No articles to display

会営薬局の業務について

 保険調剤

 

院外処方せんによる保険調剤を受け付けています。

 

後発医薬品への変更

当薬局では患者様の求めに応じて対応できる後発医薬品(ジェネリック医薬品)の調剤を積極的に行っております。
医師から、後発医薬品変更不可の指示がある場合を除き、医師が処方した薬を薬剤師が患者様の同意のもと、同一成分の後発医薬品に変更して調剤することができます。

Q 後発医薬品とは何ですか?
A 先に開発された薬(先発医薬品)の特許期間終了後、他のメーカーが製造販売したものです。
 
Q 後発医薬品は効き目に違いがありますか?
A 先発医薬品とは、色、形、味が異なることがありますが、同じ有効成分を含み、効き目や安全性が同等であることを厚生労働省が審査しています。
 
Q どうすれば後発医薬品に変更できますか?
A 
まずは、薬剤師にご相談ください。
薬によっては、後発医薬品が発売されていないものや、薬局に在庫がないためすぐにご用意できないものがありますが、できるかぎり対応させていただきますので、お気軽にご相談ください。

 

お薬手帳

当薬局では処方されたお薬の名前や飲む回数、服用にあたっての注意事項を記入した「お薬手帳」をお作りします。

☆ お薬手帳は1冊にまとめて使いましょう
1冊のお薬手帳にさまざまな医療機関からのお薬の情報がまとめられることで、これから服用しようとする薬と重なった薬がないか、飲み合わせの悪い薬がないかを調べることができます。
☆ お薬手帳は常に携帯しましょう
お薬手帳を常に携帯しておけば、緊急の時、災害の時などに、自分が服用している薬の情報やアレルギー歴、副作用歴などを速やかに医療関係者に伝えることができます。

一包化

錠剤やカプセルを一回分ずつパックにすることを一包化といいます。
服用時点の異なる複数の薬を服用中で、飲み間違い・飲み忘れが多い方や、手や目が不自由で薬の扱いが難しい方に向いています。

★湿気に弱い薬や遮光が必要な薬は一包化できない場合があります。
★患者様から一包化の希望があるとき、一包化してよいか処方医に確認を取る場合があります。
★一包化することで実費がかかる場合があります。

在宅訪問薬剤管理指導 ~在宅訪問を希望される方へ 

 

当薬局では、医師の指示がある場合、健康保険・介護保険制度を利用し、ご自宅で療養されている患者様のお宅を訪問して、薬の管理や副作用のチェックなどの服薬指導を行うことができます。
詳しくは、医師、薬剤師、ケアマネージャーにご相談ください。

備蓄センター会員の部屋 要ID/password

備蓄センターからのお願い ~ご利用に関するお願い

備蓄リスト 

薬局実務実習(会員の部屋 要ID/password) 

 

当薬局では、薬学教育の一環として、薬学部学生の実務実習を受け入れております。

 

実習アイテム(準備中