logo

平成30年度地域活動推進事業『まちのお薬相談室』担当薬剤師募集! 当番表を公開しました!!

平成30年度地域活動推進事業『まちのお薬相談室』担当薬剤師を募集しています!

徳島県薬剤師会は、会員の皆様の地域活動のため、平成30年度も徳島県薬剤師会地域活動推進事業を実施しています。
かかりつけ薬剤師は、医療に係る地域活動の取り組みへ主体的・継続的に参画していく必要があります。
ぜひ、ご参加されますことをお願い申し上げます。
お申し込み用紙 pdf文書FileDownlode 01 word文書FileDownlode 01

申し込み先:薬事情報センター
E-mail(専用)このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。
担当日が決まり次第、事務連絡などについて主に電子メール(またはファクシミリ)でお送りします。


『平成30年度 当番表 』を 「会員の部屋」トップページ に公開しました!!(該当ページへリンクしています) 
2月6日午前11時 更新しました。
☆2名の日はお申し込み可能です。
☆3名の日は空きがありません。

毒物及び劇物の適正な保管管理の徹底について

毒物及び劇物の適正な保管管理の徹底について

標記について、厚生労働省医薬・生活衛生局医薬品審査管理課長より以下のとおり通知がありましたのでお知らせいたします。
本通知は、本年1月に福岡県北九州市で発生したシアン化ナトリウムの紛失事件をはじめとした、毒物及び劇物に係る盗難又は紛失事故が多発していることを受けて、毒物及び劇物の適正な保管管理の徹底のため、毒物及び劇物取締法の規定等の再確認を求めるものです。
特に、毒物及び劇物を貯蔵、陳列等する場所について、かぎをかける設備等のある堅固な施設とした上で、そのかぎの管理方法についても適切な措置をとることが重要であり、この点も含めた指導が求められています。

通知 薬生薬審発0202第5号(平成30年2月2日付け) pdf文書 FileDownlode 01

徳島県立中央病院における「検査値付き処方箋に関する勉強会」資料を公開しています

2018年2月14日開催の『徳島県立中央病院 検査値付き処方箋などに係る研修会』の資料を『会員の部屋(要ID パスワード)』トップページなどにて公開しています。

『 会員の部屋 』
 ↑ こちらをクリックすると『 会員の部屋 』へ移動します。
   『 会員の部屋 』のなかの『 保険部会 』のページへも掲載しています。

なお、検査値付処方箋については発行準備中ですので、資料の内容とは若干変更になることもございます。

平成29年度 まちのお薬相談室 当番表を更新しました

平成29年度も引き続きまちのお薬相談室を実施します。
会員の皆様からこれまでにお申し込みいただいたアンケートをもとに、担当表を作成しました。
「会員の部屋」にて公開しております。
ご確認くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 a btn038 会員の部屋

「診療報酬請求書等の記載要領等について」の一部改正について

「診療報酬請求書等の記載要領等について」の一部改正についてお知らせします。「70 歳代前半の被保険者等に係る一部負担金等の軽減特例措置実施要項」の一部改正については平成29 年12 月25 日付け日薬業発第273 号にてお知らせしたところですが、今般、同実施要項の改正に伴い、診療報酬請求書等の記載要領が一部改正されております。
詳細は以下のpdf文書をご確認ください。
pdf文書 FileDownlode 01
 ↑こちらをクリックすると当該文書が閲覧・ダウンロードできます。