logo

重要なお知らせ

本年の4月27日から5月6日までの期間における県内各医療機関の一般外来診療実施予定について

10連休の開院している医療機関・薬局について公開されています。
本年の4月27日から5月6日までの期間における県内各医療機関の一般外来診療実施予定についてになります。
必ずご確認ください。

 a btn065  本年の4月27日から5月6日までの期間における県内各医療機関の一般外来診療実施予定について  FileDownlode 01
↑ クリックすると該当ページへ移動します。   



研修認定薬剤師制度に関する重要なお知らせ(研修手帳の購入)

<研修手帳の購入 その2>
公益財団法人日本薬剤師研修センターより、標記について平成31年3月1日付けで連絡がありましたのでお知らせします。

平成31年4月から、研修手帳の購入は、Web申込み、代金前払い方式になります。
注文窓口は当財団のホームページに設けます。
申込みができるのは、4月8日(月)からとなります。
申込み方法の変更に伴い、文書(郵送若しくはファクシミリ)又はメールによる注文は、平成31年3月15日(金)までとします。
この日までに公益財団法人日本薬剤師研修センターに到着するようにしてください。
3月16日~4月7日は注文受付を休止します。
この間に行われた注文は、無効となります。受付ができなかった旨のお知らせはしませんので、ご了解ください。

<研修手帳の購入 その3> pdf文書 FileDownlode 01
Webによる研修手帳の購入申込みを、4月8日(月)から開始します。
平成31年4月から、研修手帳の購入は、Web申込み、代金前払い方式になりました。文書(郵送若しくはファクシミリ)又はメールによる注文受付は、行いませんのでご注意ください。また、文書による注文をされた場合、受付ができない旨のお知らせはいたしません。なお、購入申込み開始後しばらくの間は、研修手帳の到着までの期間が、従来に比べて多少長くなることも予想されますので、ご了解ください。

「指定医療機関医療担当規定」の一部改正及び「生活保護法による医療扶助運営要領について」の一部改正について

「指定医療機関医療担当規定」の一部改正及び「生活保護法による医療扶助運営要領について」の一部改正について、厚生労働省社会・援護局保護課長より別添のとおり通知がありましたのでお知らせいたします。
「生活保護法による医療扶助運営要項について」の一部改正(案)が示されたことについては、平成30 年9 月19 日付け日薬業発第229号にてお知らせしたところですが、今般、「指定医療機関医療担当規定」及び「生活保護法による医療扶助運営要領」が一部改正され、①後発医薬品の原則化並びに②患者からの求めがない場合でも明細書の無償交付に係る義務が設けられたことについて、具体的な取扱いが示されました。
後発医薬品の原則化については、指定薬局における具体的な対応の他、指定医療機関及び指定薬局における説明を受けても、なお先発医薬品の使用を希望する患者に対しては、福祉事務所において制度について説明し、理解を求めることが示されています。
今回の一部改正は、平成30 年10 月1 日から施行されています。
詳細は「日薬業発第238号(平成30年10月1日付け通知)」をご確認ください。
日薬業発第238号(平成30年10月1日付け通知)FileDownlode 01

平成30年7月豪雨災害義援金のご報告とお礼

  平成30年7月豪雨災害義援金のご報告とお礼  
平成30年7月豪雨で被災された方々を支援するために義援金の募集を平成30年8月10日から開始しました。
お預かりしました平成30年7月豪雨災害義援金が、下記のとおりとなりましたことをご報告いたします。   
  義援金総額 373,001 円   
お寄せいただいた義援金は、日本赤十字社に平成31年1月25日付けで全額寄付いたしました。
皆様の温かいご支援、ご協力に感謝申し上げるとともに、被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

pdf文書 FileDownlode 01

平成30 年7 月豪雨に伴う医薬品、医療機器等の品質、有効性及び 安全性の確保等に関する法律等に係る取扱いについて

今般、平成30 年7 月豪雨に伴う医薬品医療機器法、同法施行規則、薬剤師法、同法施行規則に係る取扱いについて、厚生労働省医薬・生活衛生局総務課並びに医療機器審査管理課より連絡がありましたのでお知らせします。
仮設店舗での薬局業務等は保健衛生上支障を生じない範囲で認められることや、薬局等管理者が被災地で調剤等に従事する場合は変更手続きを省略して差し支えないこと等が示されています。
詳細は平成30年7月20日付けの日薬業発第148号をご確認ください。
日薬業発第148号(平成30年7月20日付け通知)FileDownlode 01(pdf文書)